あした冒険へ行こう

原付 50ccスクーター と ミニバン で「動物島へ行こう」!

原付で行く!札幌―仙台旅行 プロローグ

  スズキ ハイアップを復活させたとき、「札幌からコイツとディズニーランドに行く」と決めた。

  現在、はやっさんが取れる連休は、土日祝日を含めて6日程度だ。
  はやっさんの会社は、職員のことをとても大切にしてくれるので、仕事を滞らせなければ、10日程度なら認めてもらえる可能性がある。
  しかし、取れる連休はせいぜい6日である。幼子が3人もいる我が家において、10日も家を空けることは難しいからだ。かあちゃんが娘と2人旅で家を空けたのが6日だった。その間は残り2人の子どもの面倒をすべて自分が見たのだが、起床、食事、入浴、宿題、通塾、洗濯、そして兄妹げんかの仲裁。しんどかった。

  ところで、ノアに乗って、何度か関東まで足を伸ばしたことがあった。

  国道4号を基本に、仙台、盛岡、宇都宮を東北道でカットしながら、埼玉から首都高に入るコース。
  青森、尾花沢、天童を国道と無料高速道路で抜け、山形から東北道に入るコース。
  流れの良い東京―福島間を国道4号で流し、宇都宮から東北道で一気に青森に入るコース、などなど。

これまで走った首都圏の道のなかで、横浜に行く途中の寄り道として通った東京湾アクアラインは趣があった。海の上を進む高速船に乗っているような気分になった。
地元ドライバーにはかなわないが、ノアであれば、青森―東京間、そして、首都圏から舞浜に入るルートについては、予定した時間内で無理なく走破できると思う。

 

 

f:id:adventurepapa:20181018000143j:plain

 

 

 しかし、原付は東北道も首都高も使えない。曲がりくねった急こう配が続く東北の峠道を走り切れるかどうかもわからない。
 6日間の持ち時間の中、原付で札幌から舞浜に行き、札幌に戻る新たなルートを開拓しなければならない。


 幸い、同僚の協力により、9月21日~24日、4連休を取ることができた。
 4日で舞浜は不可能だが、青森から福島くらいまでのルート開拓はできそうだ。

 

 

 決めた!動物島へ行こう。