あした冒険へ行こう

原付 50ccスクーター と ミニバン で「動物島へ行こう」!

息子の受験戦争~バイクどころではありませぬ

 ごぶさたしております。

 

 札幌は土曜日からどっさり雪が降っております。

 私の地域では累計積雪量が2.3mくらいになりました。札幌は毎年6m雪が積もりますので、あと4mはきますね。

 

 子どもたちの宿題の丸付けや家庭学習指導は、私の役目です。

 年末年始は、息子の受験勉強の付き合いと、娘たちの冬休みの宿題・自由研究のアドバイスとスキー訓練で終わってしまいました。

 息子は、12月末に返された模擬試験の結果が良かったことから「天の声だ!本命に行く!」と息巻いていました。

 しかし、息子の鉛筆の手が止まりました。プレッシャーと受験勉強の疲れが襲ってきたのです。まだ12歳。小さな心臓を縮めながら、将来の夢に向けて頑張っているのです。

 私は、自分が受験生だったころのことを思い出して、息子に対し、朝から塾の自習室に行くようアドバイスしました。

 塾から帰った息子は「大正解だったよ」と言いました。塾の自習室には、息子と同じように、プレッシャーや勉強疲れと闘いながら、同じ志望校に向けて、黙々と勉強している子が何人かいるそうです。頑張っている子を見ていると、不思議に力が湧いてきたそうです。

 息子は大晦日も正月も塾に行き、紅白もゆく年くる年も見ずに、一心不乱に勉強しています。

 ところで、学校や塾は、子どもを「預ける」ところではなく、子どもと一緒に「参加する」、子どものために「利用する」ところだと思います。私は、息子の苦手を把握して、学校や塾の復習に優先順位をつけさせたり、記述を書く上での基本的な考え方についてアドバイスしています。

 息子の受験は、1月末に終わります。終わったら、ガレージにこもって、まずはバイクのタイヤ交換したいです。

 

 

f:id:adventurepapa:20190107093903j:plain