あした冒険へ行こう

原付 50ccスクーター と ミニバン で「動物島へ行こう」!

原付で行く!札幌―仙台旅行③ 東北

9月23日 7:00起床
 久しぶりにぐっすり眠った。雨はやんでいた。朝、市役所の職員がまわってきた。スポーツの大会があるので、クルマで来ている方は、クルマを移動させて欲しい、とのことだった。それに対しだれもが穏やかに返答し、すみやかに撤収の準備をしていた。いやあ、ほんと、東北キャンパーはマナーが良い!

8:00 北上総合運動公園
 7:30には撤収を終了し、公園の駐車場で食パンを食べた。にわかにアスリートの姿を見受けた。さあ出発だ。引き返すことを考えると、福島への到達は難しいと思った。ふと、仙台ならばどうかと思った。ようし、今回の旅の最終目的地を、仙台イケアとしよう。自分へのご褒美に、イケアアイスだ。

<北上運動公園内のキャンプ場>

<濡れた装備を少しでも乾かす>

10:30 中尊寺
 受験生の長男への合格祈願お守りを買うため、中尊寺に登った。なぜ中尊寺かというと、息子は歴史が苦手で苦しんでいるからだ。教科書に出てくるお寺のお守りを見ながら鎌倉時代の勉強をすれば、記憶に残りやすいのではないかと思った。

中尊寺駐車場>

<厳かな雰囲気>

14:20 大衡村 牛野ダムキャンプ場
 キャンプ場の事前偵察を目的に立ち寄った。テントが密集していることに驚いた。それでも、トイレや水場から遠いところは、比較的空いていた。地図では近くに見えたが、国道4号からはだいぶ離れている感じがした。こうした経験は、将来のディズニーランドツーリングに役立つだろう。

<水道は有料らしい>

<トイレは清潔>

<管理人不在なのにゴミひとつ落ちていない、きれいなサイト>

15:09 大衡村にて給油
 偵察を終えて4号線に戻ったところで給油した。

17:00 イケア仙台到着
 大衡村を越えたあたりから、国道4号線の渋滞が始まった。仙台市内に入ると、一層渋滞がひどくなった。帰札後、仙台の渋滞を回避するルートを検討しなければならないと思った。 駅前まで来ると流れがスムーズになった。やっとの思いでイケアに到着した。早速、アイスとホットドックを食した。いつ食ってもうまい。しかし、明朝7時までには青森に戻らねばならない。時間がないのである。レストランにも行きたい誘惑に駆られたが、ぐっと我慢した。

<イケア仙台の向かいの駐輪場に停める>