あした冒険へ行こう

原付 50ccスクーター と ミニバン で「動物島へ行こう」!

原付スクーター旅行の必需品【防水カメラ】

  先日の原付スクーター長距離ツーリングで不便だったことは、写真を撮ることでした。

  60台以上のカメラを所有したこともある、カメラ小僧の自分でしたが、iPhoneのカメラの画質の良さと簡便さから、もっぱら写真はiphoneで撮っていました。

  一方、ナビも、ツーリング中の音楽もiPhoneでまかなっていることから、原付スクーターにUSB給電口を自作して、常時充電しています。そのため、写真を撮るには、一度iPhone

を防水ケースから出して、USBのケーブルを外さねばならず、特に雨が降っていると写真撮影が億劫になるのです。

   雨の日も、いつも首からぶら下げられて、撮りたい時にサッと撮れるカメラが欲しいと思い、物色の末、中古でニコンクールピクスS30というカメラを買ってみました。

   電池蓋のロックが弱いので、水中にダイブはちょっと避けたいですが、雨の日に首からぶら下げてバイクを走らせても浸水しない程度の防水性はありそうです。しかも、グローブ外さなくてもシャッターを押せます!子供とスキーに行く時にも使えますよ!画質もニコンらしい、落ち着いた発色で、とりあえず押せばシャッターが切れてくれる点も、ニコンらしいですね。

もうすぐ雪が降ってきます!

早く長距離ツーリングに行きたいですね!


f:id:adventurepapa:20181109004842j:plain